2013年2月14日木曜日

確定申告の準備もっと早くからすればよかったです。

今日、無事、医療費控除の確定申告が終わりました。
会場に9時から、と「いうことだったので、9時前にいったのに、
なんと、受付番号112番。

どっひゃ~~!でしたよ、エレベーターが開いたら、目の前、いっぱいの人がいたんですから、
初日だから、そんなに、いないだろう・・・って思っていたのは浅はかでした。

多分、確定申告機関の前半と後半が得に多いんでしょうね、
きっと、中間はそこそこ、まわるのかもしれませんね。

まあ、112番だったけど、割に早く受け付けてくれて、
書類記入場所は大きな会場で、たくさんあったので、思ったより早く進んでました。

で、驚いたのは、最近は手書きではなく、パソコンで入力するんですね、
私はe-NETとかを登録してる人だけが、パソコンで、申告できるんだと思ってたんですね、
そうじゃなかったみたいです。

で、パソコン出来ない、うちの親世代のふいとはどうするんどろう・・?ってみてたら、

3パターンくらいあって、そばに付きっきりでなくても、入力出来る人、
そばに付いててもらって、聞きながら、入力出来る人、
係の人に入力して貰う人・・(これは、定かではありませんが、そう、みえました)
この、3パターンにパソコンが配置されてました、
そして、たくさんのパソコンが用意されていました。

税務署の人でしょうか、たくさん配置していました。
e-NETを登録していない人でも、パソコンが使えるように、仮の会員番号のようなものが発行されました。

これは、今後使うときもわかるよ、手続きが早いそうです、
番号もらって帰りました。

そういえば、確定申告のことを調べてる時にネットで作成したものを、
提出してもいいです。・・的なことがかかれてたので、
ちょっと、トライしてみたんですね、
でも、ややこしそうだったので、途中でやめちゃったんです。

もうちょっと、早めに準備を初めていれば、うちでパソコン入力ができたかもしれないですね。

でも、舞菜の内訳がどこまで、申請できるかわからなかったので、
どっちにしても、会場にはいかないといけなかったんですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿